(前回よりつづく)
第4話 入居者に聞く「なぜ早めに住替えようと思ったのですか?」
目次
高齢者住宅なら誰にも監視されず、自分のペースで生活できる
アクティブシニア向け賃貸住宅の運営会社がご入居者にインタビューしましたので、ご紹介します。
4【単身の72歳男性(自立)】サポートは欲しいが、老人ホームは嫌
ー入居した理由を教えてください。
老人ホームも見学しましたが、やめました。
シニア向け賃貸住宅は誰にも監視されず、自分のペースで自由に生活できるところが気に入っています。
料理をはじめ、できることは自分でやるという生活の方が頭や身体にとってはいいんです。
時には外食をしたり、配食サービスを利用したりと、気ままに楽ができるような生活を望んでいます。
ー不安になることはありませんか。
老人ホームも見学しましたが、やめました。
さすがにもう72歳なので、シニア向け賃貸住宅は何かあったときのサポートがあるところがいいですね。
5【単身の72歳女性(自立)】娘家族と少し距離のとれる場所がいい。友人との会食も楽しいです
ーなぜ住み替えたのですか。
老人ホームも見学しましたが、やめました。
娘が心配してくれて同居を検討したのですが、シニア向け賃貸住宅は何か少し距離のとれる近く(隣駅)の賃貸に住む方がお互いにいい、と考えました。
ーどのような暮らしをされていますか。
これまで住んでいた戸建て(都内)と生活圏が変わらないので、住み替え後も地元のお友だちとご飯を食べに都心まで出かけたり、美術展などに行っています。そんな毎日が楽しいですね。
〈つづく〉