住まい探しや賃貸経営に関わる情報を探そうと時間を要してしまうため、つい後回しになることはありませんか? また、膨大な情報量の中から入手した情報が自分に最適なものであるとは限りません。情報社会は便利な反面、必要な情報を探す手間がかかったり、情報とユーザーの親和性と一致しないこともあります。

そこでおすすめなのが、当サイトのチャットボットです。昨今の不動産業界ではAIの導入が進んでおり、当サイトも導入しています。

チャットボットのメリットは時短になることと、膨大なデータから的確に応えてくれることです。そこで今回は、実際に使った筆者が「ちえいず」のAIチャットボットについてご紹介します。

ちえいずのAIチャットボットは時間を選ばない

「空室・空き家対策 ちえいず」

当サイトのTOPページの右側にある赤いバナー「AIに聞いてみる」をクリックします。すると・・・

「空室・空き家対策 ちえいず」のAIちえいず

同じく右側の下部に「AIスタート」と出てくるのでこちらをクリックします。

すると、このようなポップアップ画面が表示されます。チャットボットにはすでに「空室対策」「賃貸会社の見直し」「空き家活用」とボタンがあります。試しに「空室対策」をクリックしてみると・・・

即座に空室対策に関して応えてくれました。メッセージ内の「リンクを開く」をクリックすると、詳細が書かれているページに飛びます。また、メッセージの下部には「空室対策」に関連したテーマのボタンが表示されています。試しに「広告の戦略戦術」をクリックしてみます。

このように広告宣伝の重要性や広告のポイントなどが語られています。概要を知りたいときにはとても良いと思います。

AIチャットボットにさらに質問した結果

瞬時に概要を応えてくれるのでとても便利です。しかし、概要だけでなくもっと詳しく聞きたいと思いますよね。そこで、次のように質問しました。

さて、どのような回答が届くのでしょうか……?

Screenshot

このように応えてくれました。先ほどよりも詳しく述べられています。しかし、文中にある「魅力的な写真」という文言を見て、もっと詳しく知りたくなりました。そこで次のように質問しました。

さて、どのような回答がくるのでしょうか。

Screenshot

すると、魅力的な物件写真の撮影方法について分かりやすく教えてくれました!要点を掴んだ回答なので大変分かりやすいです。

いずれの回答が届くまでの待ち時間は30秒ほど。質問内容によって多少前後すると思いますが、片手間でもしっかりとした情報を調べられるのでとても便利です。また、回答メッセージには必ず、その回答の根拠となるURLが記載されているので、より詳しく読みたいときは掘り下げることができます。

次回は、今回とはまた違う質問をした場合のチャットボットの回答をご紹介します。