(前回よりつづく)
第40話 イチイ 高齢者賃貸住宅の取扱い戸数が首都圏で3000戸へ

元気なときに探し始めるのが上手な住まい選びのコツ

今回は、不本意な介護施設に入居せざるを得なかった相談者の事例について紹介します。

都内の戸建てで一人暮らしのTさん(89歳女性)は自宅で転倒し、大腿骨を骨折する大けがを負ってしまいました。リハビリを終えた5ヵ月後、ようやく退院できるというとき、主治医からこう告げられたといいます。

「今の身体状況では、自宅に戻って一人で生活を続けるのは難しいですね」

そこで、Tさんの住み替え先を子どもたちが大急ぎで探すことになりました。家賃など生活費の予算は毎月20万円前後。何よりもTさんからは、地元の東京都内で探して欲しいという強い要望があったのです。

しかし、入居金数千万の介護施設はすぐに入れますが、予算に見合うところはどこも空いていません。
やむなく埼玉県内の施設へ入居。いろいろなことを妥協せざるを得ませんでした。

もう少し時間に余裕があれば、希望する施設が見つかったことでしょう。
「もっと早く動いておくべきだった」子どもさんもそう後悔されていました。

住み替えを探し始めるのは早めの行動が吉

住み替え先は元気なときに探し始めることが大切なポイントです。余裕をもって検討することで、満足のいく結果にどりた着く方が多くみられます。

そして、「老後の住まいはどのタイミングで、どのような選択をすべきか」がとても大事なテーマです。早めに考え始めることで、将来に向けた不安を軽減することができ、じっくりと計画を立てることで、理想的な住環境を見つけることが可能です。

また、自分の希望や必要なことをしっかり考えて、家族や専門分野の方などと相談しながら慎重に進むことが理想的です。

当社では老後の住まいに関するサポートを、快適さや安心感だけでなく、生活スタイルや趣味、地域の魅力などを総合的に考えてお手伝いさせていただいています。どうぞお気軽にご相談ください。

■住み替えの関連記事
第22話 早めに住み替えている60~70代はどんな住まいを選ぶの?
第23話 子どものいない方や単身女性は、なぜ早めに住み替える?