(前回よりつづく) 第51話 入居率上がる「定期清掃」のメリット4選!賃料アップを実現する条件とは?!

前回お伝えしましたように、建物と共用部の“美化”や“維持・管理”がきちんとできているかどうかで、賃貸物件の「入居率」は大きく変わってきます。

そこで今回は、イチイのハウスクリーニング技術チーム「お掃除プロ」が手がける『建物定期巡回清掃』についてご案内いたします。

イチイの『建物定期巡回清掃』は3種類

イチイの「建物定期巡回清掃」は次の3種類の業務メニューがあります。

1 巡回清掃

月1回~4回ほどの頻度で定期的に実施します。おおむね10世帯までの集合住宅を中心に行っているメインの業務メニューです。

通路や階段のポリッシャー洗浄のすすめ

2 日常清掃

週4日~5日ほど実施するもので、サービス内容は上記の「巡回清掃」に“ゴミ出し”が追加されます。中規模以上のマンションなどで、建物内にゴミ庫のある物件が中心です。

3 定期清掃

年1回から年4回程度まで行います。主なサービス内容は共用通路や階段のポリッシャー洗浄、高圧洗浄、カーペット洗浄などです。ビル窓清掃や外壁洗浄なども行っています。

上記でご説明した「巡回清掃」と「日常清掃」のサービス内容の違いは、“ゴミ出し”の有無のみです。巡回清掃にはゴミ出しがありません。

こうした定期清掃による「建物の美化」はご入居者の満足度を高めますので、満室経営をめざすオーナー様におすすめしたいところです。

ご関心のあるオーナー様は、以下の担当部署までご連絡いただければと思います。         

■問合せ先:イチイ PM事業部
TEL.03-5379-5272
〈平日10時~17時〉