イチイグループでは本年より、「定期清掃」(月2回程度)を導入する〝入居促進強化プロジェクト〟を開始しました。現在、オーナー様とともに推進しているところです。

「建物の美化」が空室解消、長期入居などに有効です!

次のような効果(メリット)が見込めるものと考えております。

「定期清掃」の導入 4つのメリット

1 空室を出さない

建物のまわりに雑草が生い茂り、ゴミが散乱していると、期待して見にきた内見のお客様はガッカリされます。 建物の美化が入居率を高めると思います。

2 入居期間の長期化

共用部などがキレイに維持・管理されていれば、ご入居者の満足度は上がり、長期入居につながります。 退去者が増えると、原状回復工事費の負担増となるのはご承知の通りです。

3 賃料の値上げ

物価の高騰が続くなか、いま賃料についても上昇の動きが見られる地域も出てきました。 そこで当社では、物件によっては賃貸契約の更新などのタイミングで賃料のアップをご入居者に申し入れることを検討しております。 そのためには、定期清掃によって快適な住環境を維持しておく必要があると考えます。

4 建物の状況確認

清掃スタッフは定期的に訪問するなかで、建物まわりの異変に気づくことができます。 たとえば異臭がする、郵便物が散乱しているなど不審な現象があった場合、管理スタッフによる迅速な対応が可能になります。

次回は、イチイが手がける「巡回清掃」「日常清掃」の業務メニューと各々の違いについてご説明します。

<つづく>

ご関心のあるオーナー様は、以下の担当部署までご連絡いただければと思います。           

■問合せ先:イチイ PM事業部
TEL.03-5379-5272〈平日10時~17時〉