賃貸住宅に求める条件は年々高まっています。なかでも設備は入居者の目が肥えていることもあり、特に気にしたいところ。設備は空室対策で欠かせない要素です。
全国賃貸住宅新聞は2022年10月に「この設備がなければ入居が決まらない」ランキングを発表しました。どのような設備が支持されるのか見てみましょう。
「この設備がなければ入居が決まらない」ランキング
『この設備がなければ入居が決まらない』ランキングは、『単身者向け』と『ファミリー向け』に分けて実施されました。順位には違いがあるものの、ランクインした設備はほぼ同じです。ここでは、特に注目すべき設備をご紹介します。
人気が高い「TVモニター付きインターホン」と「室内洗濯機置場」
『単身者向け』と『ファミリー向け』のベスト3にランクインしているのが「TVモニター付きインターホン」。近年防犯に対する意識が高まっています。室内にいながら来訪者の顔・声を確認できるので、防犯面向上につながります。
そして、もう一つランクインしていたのが「室内洗濯機置場」です。「室内洗濯機置場」は、洗濯物を外に取りに行かなくてもいいだけでなく、周囲への騒音を気にしなくて大丈夫。また、屋外に置くよりも洗濯機が長持ちしやすいというメリットもあり、洗面脱衣所にある形が最も人気のある間取りです。
水回りの人気設備と言えばこれ!
賃貸住宅で当たり前に求められる設備といえば「独立洗面台」と「温水清掃便座」。「独立洗面台」の良い点は、余裕の広さがあるところ。朝の忙しい身支度など限られた時間でもストレスなく準備ができます。また、手軽に掃除がしやすいので常にキレイな空間でいられるのは入居者にとって気持ちが良いですよね。
『温水清掃便座』の最大のメリットは、便座に座ったときの“ひやっと感”を避けられる点です。特に夜中や冬場のトイレでも、冷たさを気にせず快適に使用できるのは大きな魅力です。
コロナ禍で人気が加速! 賃貸住宅の人気設備2本柱
賃貸住宅設備の2本柱と言って過言ではないのが「インターネット無料」と「宅配ボックス」です。
『インターネット無料』は、コロナ禍以降、自宅でリモートワークをする人々にとって欠かせない設備となりました。自分で手配する場合、申込から設置までが煩雑で、忙しい現代人には大きな負担です。そのため、『インターネット無料』は賃貸住宅の定番設備となっています。
『宅配ボックス』は、オンライン会議中にインターホンが鳴るのを避けたい方に人気です。最近では『置き配』サービスも広まっており、自宅にいても直接受け取る必要がありません。もちろん、『宅配ボックス』があれば、外出中でも安心して荷物を受け取ることができます。再配達の手間を省けるのも大きなメリットです。
必要な設備を詰め込んでいるのが積水ハウス「シャーメゾン」
ご紹介してきた設備があるのが積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」。優れたデザイン性はもちろん、防犯性・利便性が高い賃貸住宅です。単身者・ファミリーどちらにも人気で、前述した設備はコロナ禍以前から取り入れています。
内見に行った方が「住みたい!」と思う魅力の詰まったシャーメゾンの賃貸住宅。当社では、定期的にオーナー様に向けたシャーメゾン新築見学会を開催しています。人気の設備を生で触れ、ぜひ一度ご覧になってください。
株式会社イチイ 電話:03-5379-5272 https://plusrooms.net/contact/